目指せ!!垂水No.1 まる福新米院長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東西の違い

<<   作成日時 : 2013/03/05 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ラーメンやうどんでおなじみの東西の違い。

関西が薄口しょう油で、関東が濃い口しょう油という
例の奴です。

他にも、きつねうどん、たぬきそばの話とかもありますね。

食べ物に関して、関西と関東で違いがあるってよく聞きます。



今日の患者Hさんは鉄道マン。

そのHさんから
「電車も関西と関東があるの知ってる?」
と言われました。

線路の幅なのか、電圧なのか、それとも・・・。
なんて思ってると

「関東は電車の天井に扇風機が付いて、関西は無いねん。」
だそうです。

へ〜、そんな違いがあるんや。
あれ、神戸電鉄の古い車両は扇風機があったけど・・・。

「それは設計が関東やからやわ、多分。」
だそう。

ますます、へ〜。



「そうそう、同じ型番の電車も設計者が違えば、内装が変わるねん。」

「ん?どういう・・・。」

「つまり、『俺がこの車両を設計した』という証を残したいのか
 ボタンの位置が違ってたりするねん。」

「それは迷惑な話やな・・・。」

「そう。だから、緊急停止ボタンとか、大事なのは必ず最初にチェックするよ。」

「緊張感溢れる乗車やな(笑」



この仕事の楽しさの1つ。

色んな仕事の話が聞けます。

また、今日も1つ賢くなりました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東西の違い 目指せ!!垂水No.1 まる福新米院長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる